
雨降ればブログ

いろいろな物を幅広く書いていきます

スマホで出来るカードゲーム【ハースストーン】が神ゲーすぎる件!

Hearthstone(ハースストーン)とは

リザード エンターテイメントが提供しているカードゲームです。

スマホタブレット、PC等で遊べます。

日本で有名なTCGといえば遊戯王デュエルマスターズなどがありますがどちらかといえばデュエルマスターズに似ていますね。(マジックはしたことがないのですみません...) 

ゲームのルールは相手のライフ30を先に削った方が勝ちというシンプルなものです。

約半年間プレイしてみてわかったこのゲームの魅力を5個にまとめてみました。

①基本料無料

 

まずはコレ。実際のカードゲームじゃありえませんからね。

課金していなくても速攻デッキなど工夫すれば課金者にも勝てますし、実際にプレイしてみてから楽しめるのであれば課金すれば良いのです。

②シンプル

とてもシンプルなので初心者でもすぐなじめると思います。遊戯王でいうチェーンのようなややこしいものはありません。墓地利用がないのは思い切ったなーと思います。

ですが浅いゲームというわけではないですよ。もちろんコンボなどもありますし奥は深いです。

③いらないカードを再利用

ダブってしまったカードや使わないカードを数枚還元して欲しいカードを作れるという無駄のないシステム!これで欲しいカードをどんどん作れます。

④対戦相手に困らない

これはインターネット対戦ならではですね!

ユーザーも多いし海外のプレイヤーもいるので24時間いつでも対戦相手がすぐに見つかります。個人的にこれが一番の魅力かな~。

もちろん場所の離れたフレンドとも対戦できます。

⑤カードゲームなのにCO-OP?!

CO-OPとは二人で協力してひとつの敵を倒すモードです。

カードゲームでCO-OP...?考えもしませんでしたがこれがめちゃくちゃ面白い。

フレンドとやっても面白いですが、見ず知らずのプレイヤーとプレイしてコンボが決まったときのあの感じはタマラン!

ですがこれは毎日できるわけではなく酒場の喧嘩という週に一回更新されるモードにCO-OPが来たときだけなんです...ここが残念。

 

こんな感じで一通り魅力を書いてみましたがなにせ無料で出来ますので気になったらプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:fuku-ma:20160228003728p:plain

おわり