雨降ればブログ

いろいろな物を幅広く書いていきます

MENU

英語を基礎から学び直す人には『ALL IN ONE Basic』がおすすめ

僕は一年程前から英語の勉強をしています。

以前タイに旅行で行ったとき、英語が全く話せず料理を注文するのにも不便を感じたのでこれからも海外旅行に行くのであれ英語は必要だと感じたので勉強し始めました。

 

僕の当時の英語力はひどいもので助動詞の意味がいまいちわかっていないレベルでした...

そしてとりあえず語彙力を鍛えるために簡単な単語帳をやり終えてから「ALL IN ONE Basic」に取りかかりました。

この書籍の特徴は名前の通り単語、文法、リスニング、スピーキングの基礎の勉強がこの一冊で行えるということです。

このおかげでこれをきちんと使えばある程度まで英語が総合的に伸びるということがモチベーションになり続ける事が出来ました。

内容は最初に勉強のやり方が書かれているのでこの通りに学習を進めていくのが良いと思います。

その次に学習後の到達レベルが記載されていてざっくり書くと文法、リスニングではTOEIC600点レベルだが単語と熟語が少し不足しているよ。とのことです。

これは僕の意見ですがこの書籍だけでTOEIC600はかなり厳しいと思います。

しかしこの書籍+TOEIC用の単語帳と公式問題集があれば600点は十分狙えると思います。

そしてその次からLessonが始まるのですが最初は品詞の種類や役割から始まっているので英語からしばらく離れていた人でもすんなり始める事が出来るかと思います。

そこからLesson通りに進めていき最後まで終わったらあと、4周は少なくとも 繰り返すべき。この書籍の初めにも復習の大切さは書かれていますが、一周しただけでは本当にすぐに忘れててしまいますので繰り返しやるべきです。

僕はこの書籍から勉強を始めることで基礎をはじめに作ることが出来たので今も続けて勉強することが出来ているのだと思います。