雨降ればブログ

いろいろな物を幅広く書いていきます

MENU

一年間住み続けてわかった『社員寮』のメリットとデメリット

社員寮に住み始めて一年と数ヶ月が経過しました。

しばらく住んでいると社員寮の良いところも悪いところも、というか嫌なところもわかってきたのでこれから寮に入るか迷っている方のために書いていくよー。でも寮によって違うところは有ると思うので、一例という感じでみて頂けたらと思います。

 

デメリット

まずは嫌なところから。

・先輩がいつでも近くにいるよ!

とりあえずこれですね、別に普段会社で話す先輩でもトイレとか風呂であったときもいちいち挨拶するのめんどくさい!もちろん休日もですよ。でもなにか困ったときにすぐ相談出来るので人によってはメリットになりえるかも?

 ・寮での活動で休みが削られる

これは寮によりけりかもしれませんが、私のところは月に一度寮の周りの清掃活動等があります。

 

・声がうるさくて起こされる事がある

廊下やトイレなどで大きな声で話されて起こされるor眠れない事もあります。

隣の部屋の人がうるさいなんて事もあります。僕は普段隣の部屋の方の目覚まし時計の音で起きるので目覚ましいらず\(^o^)/

しかもそれが先輩だとなかなか文句も言えないので辛い!

 

・彼女を連れ込めない

寮なので仕方ないですがこのルールを破って見つかり即退寮のパターンはマジであります。

 

嫌なところはこのくらいですね、次は良いところだ

 

メリット

・家賃が安い

これも寮によって違うとは思いますが一人暮らしよりは確実に安い!

光熱費も家賃というか寮代に含まれているところが多いと思います。

 

・食堂がある

帰ってきてすぐ食べられちゃいます。

 

・会社に近い

寮の多くは会社の近くにあるので通勤時間が短いので嬉しいです。

 

・遊びに行きやすい

仲の良い同期や先輩がいれば同じ建物に住んでいるのですぐにふら~っと遊びに行けます。

ちょっとどこかに食べに行くぐらいでも結構気軽に誘えるのは良いですよ。

 

 

メリット4個、デメリット4個書いたけどこんな感じですね。

個人的に一番良いところは4つ目のの遊びにに行きやすいっていうところですね。

行き道も帰り道も全て同じっていうのは新鮮でした。

それに誰かが買い物に行ったらついでに欲しいものを買ってきてもらう事も出来ます。

 

社員寮に入るかどうか迷っている方がいれば参考にしてみてください。