雨降ればブログ

いろいろな物を幅広く書いていきます

MENU

タイに初めて行って驚いた4つの事

私は先日タイに一週間ほど行ったのですが、日本ではありえない様な事がいくつかあったので4つにまとめました。

 

①ぼったくりの多さ

いきなりマイナスイメージな事を書きますがこれは本当に多いです。

よくあるのがトゥクトゥクとタクシーのぼったくりですね。

私は初日にカオサンロード周辺でトゥクトゥクに乗ったのですが相場が分かっておらず完全にやられました。

でもまあタクシーやトゥクトゥクのぼったくりなんてだいたい日本円にして1000円未満だと思います。私も600円程度でした。

基本的に止まって客を呼んでいるようなヤツは良くないみたいですね。

②街のにおい

私は一週間バンコクに居たのですが基本的にどこにいっても嫌なにおいがしていました。そのにおいのせいなのかハエがめちゃくちゃ居ます。屋台のご飯なんかにも高確率でハエはたかっていますね。一週間もいれば気にならなくなってきましたが。

③日本語をよく見かける

f:id:fuku-ma:20160322203852j:plain

こんな感じでタイ語の次に英語ではなくなんと日本語が書かれていますw

この写真を撮ったのはタイの地元の人が来るようなショッピングモールです。

f:id:fuku-ma:20160322204647j:plain

 

こんな訳のわからない日本語がたくさん書いてある店もあります。

どういう気持ちで見れば良いのでしょうか...?

ちなみにタイにはすき家丸亀製麺などの日本のチェーン店もたくさんありました。

ダイソーの価格

日本では百円均一でお馴染みのダイソーですがタイでは60バーツ均一でした。

これは日本円にして200円くらいでしょうか、物価の安いタイなのに日本より高いなんてびっくりしました。しかし店内には結構客がいて繁盛しているようでした。

 

とこんな感じです。半分マイナスな事書きましたが、結構楽しかったですよタイ。