雨降ればブログ

いろいろな物を幅広く書いていきます

MENU

自動車工場のライン作業を1年して思った事

私は現在某自動車会社の工場ののライン工として働いています。

私は正社員なのですが派遣の方や期間工の方も作業等やってることは同じなのでよければ見てください。

 

 

仕事内容

 

仕事内容は当たり前ですがライン作業です。

一口にライン作業と言っても工場の中にはたくさんの仕事の種類があります。

私のやっている作業は比較的楽な工程のようですが、やはり一日中同じ作業と言うのは体力的にも精神的にもかなりキツイです。

しかし他の工程の同僚の作業を見るとずっと気を抜かずに急いでやらないと間に合わないような所もあるので配属先によってもキツさはかなり違います。

 

 

給料

これは正社員の場合あまり高いとは言えません。

私のような勤続年数の短い人と比べると、圧倒的に派遣社員期間工の方のほうが高いです。

ボーナスを含めても派遣、期間工の方が上だと思います。

もちろん勤続年数が長い人や役職がつけば正社員の方が上ですが...

 

人間関係

ライン作業だからといって人と関わらないということは絶対にないです。

ただ、他の仕事よりは人と関わることは少ないと思うのでコミュニケーションをとるのが苦手な人には向いてるかも知れません。

しかし自動車会社ってのはだいたい大企業なので正社員として働いている人は人間的に出来ている人が多いような気がします。私の周りの先輩方も良い人ばかりです。(たまたま...?)

まあただ、派遣社員期間工に対して扱いが違うと言ったことは全く無いです。

入ってきたばかりの人には「どうせすぐやめるんじゃねー」とかちょっと思いますけど!最初のちょっとだけですよ

 

私は現在約1年働いています。一年仕事続ければ楽になると思ってましたが正直まったくなりません!!!きつい!!!!

 

でも頑張ろう

f:id:fuku-ma:20170128230114j:plain