雨降ればブログ

いろいろな物を幅広く書いていきます

MENU

ボルダリング初心者の方へ!初めてボルダリングジムへ行く際の持ち物や注意点

 

僕は最近ボルダリングにハマっています! でも初めて行く時はわからないことだらけなので少し緊張していました。

最近世間でも流行っているので行ったことは無いけどちょっと気になっている、

行ってみたいけど運動が得意でない人が行っても大丈夫なのか準備は何がいるのか、そもそもボルダリングって具体的にどういうものなのか

ということについて書いていきたいと思います。

 

ボルダリングとは

f:id:fuku-ma:20170624234716j:plain

ボルダリングとはフリークライミングの一種でロープなどを使わずにクライミングシューズとチョークと呼ばれる滑り止めの粉だけを使って3~5mくらいの高さの壁を登るスポーツです。ロープ等の道具を使わないので手軽にクライミングを楽しむ事が出来ます。

 

運動が苦手でも大丈夫?

これについては心配しなくても大丈夫です。

初心者講習も多くのジムで行われているのでそこに参加すれば講師の方が基本から教えてくれますし、課題と呼ばれる登るコースのようなものも難易度別に別れているので安心して行って大丈夫だと思います!

それと運動に自信がある方もクライミングの経験がないなら初心者講習は絶対に参加するべきだと思います。

私自信も運動は普段からしているし、スポーツも苦手ではないので参加しなくてもいいかなーと思っていたのですが、無料ということで参加してみることに。

そこで講師の方が実際に登りながら基本を教えてくれたのですが、「あー!なるほど!そういうことか!」がとまりませんでした(笑)

ここで教わったことは初心者には必ず役に立つと思います。

 

持ち物は?

初めて行くときは飲み物と、動きやすい服装だけあれば大丈夫だと思います。

ライミングシューズやチョークは必要ですがほとんどのジムはレンタルがあると思います。

行く前に一度ホームページ等でチェックしましょう!

 

注意すること

ボルダリングシューズを借りるときに普段履いている靴の感覚で選ばずに小さいものを選んでください。指が少し曲がるくらいのものが良いそうです。そうしないと登るときに指の先に力が入らないのですべってしまいます。

・腕の力と指の力をかなり使うので翌日の筋肉痛に気をつけて!

僕も力が必要な仕事をしているので初めて行ったときの翌日の仕事中はめちゃくちゃキツかったです(笑)

体を使う仕事をしていて土日が休みの方なら土曜日に行くのが絶対にオススメです!

 

最後に

ボルダリングジムは意外と都市部に多いので普段あまり運動することがない人こそ気軽に行ってみてほしいですね!

夜も10時や11時まで開いているところもあるので仕事帰りにも行きやすい!体力に自信のある方は平日ボルダリングにもチャレンジしてみてください(笑)